9/15ホークス対ドラゴンズの二軍公式戦を見て思ったこと

※アフィリエイト広告・アドセンス広告を利用しています

ホークス考察
この記事は約3分で読めます。

2024/9/15、福岡ソフトバンクホークス対中日ドラゴンズの二軍公式戦が行われました。

結果は2-0ホークスが勝ちました。

今回はこの試合のホークス投手&野手を個別に取り上げます。

野手に関しては、9月二軍打撃成績一覧も載せてます。

現時点で一軍に上がりそうな選手は果たして誰でしょうか。

投手

前田純

前田純投手は7回無失点の投球でした。

全119球の内、ストライク79ボール40

印象としては9奪三振」です。

前田投手はどちらかと言えば、打たせて取るタイプの投手。

ただ、今回は9奪三振。

ストレートの走りが良く、チェンジアップ&カーブのキレも良かったので面白いように三振が取れました。

四球を3つも出してしまったことは反省点ですが、前田投手の新たな投球スタイルを示せたのかなという気がします。

120球近くになっても140キロオーバーのストレートを投げれていたことから、スタミナ面も問題ありません。

あとはこの素晴らしい投球を継続するだけかなと思います。

今季中の一軍登板はあるでしょうか。

古川侑利

古川侑利投手は1回無失点の投球でした。

全4球の内、ストライク3ボール1

印象としては超省エネ投球」です。

低めにストレートを4球投げ込んだだけで三者凡退。

古川投手としては非常にラッキーです。

ファースト吉田賢吾選手のダイビングキャッチでアウトにするプレーもありました。

さすがに球数が少なすぎるので、連投の可能性もあると思います。

津森宥紀

津森宥紀投手は1回無失点の投球でした。

全11球の内、ストライク7ボール4

印象としてはオールストレート」です。

津森投手に求めていた投球はこれです。

今回はストレートしか投げていないにもかかわらず2奪三振。

追い込むまでと追い込んだ後の球威が明らかに違い、そこで緩急をつけました。

二軍の打者に対しては、全てストレート勝負で抑えるぐらいじゃないといけません。

だから当たり前と言えば当たり前です。

ここ最近は良かったり悪かったりを繰り返しています。

一軍に上げてもらうためには、次の登板が非常に大事です。

野手

ウエスタンリーグのホークス選手9月打撃成績がこちら。(2024/9/15時点)

<スタメン>

<スタメン外>

この試合で複数安打を放ったのはダウンズ選手

4打数2安打1四球2打点(単打1、本塁打1)の活躍です。

遂に来日初本塁打が生まれました。

インコース高めの150キロの速球をうまく振りぬきレフトスタンドに放り込みました。

徐々にNPB投手に適応しており、この試合はアウトになった打席の内容も良かったです。

守備面にはまだ粗さが残るものの、それを補えるだけの打撃成績を残すことができれば、一軍に上がる可能性はあります。

同じ二遊間を守る廣瀨隆太選手、仲田慶介選手、三森大貴選手とバチバチの争いをしてもらいたいです。

もちろん一軍に上がるためには、今宮健太選手、牧原大成選手、川瀬晃選手、野村勇選手の存在も意識しなければなりません。

ダウンズ選手がこの中で突出するためには「長打力」が鍵になってくるのかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました