【最新】2023年度ホークスドラフト支配下選手 背番号予想

ホークス考察
この記事は約5分で読めます。

今回は2023年度ホークスドラフト支配下選手の背番号予想を行います。

まず、今ドラフトで支配下指名された7選手がこちら。

  1. 前田悠伍投手(大阪桐蔭高校)
  2. 岩井俊介投手(名城大学)
  3. 廣瀬隆太選手(慶應義塾大学)
  4. 村田賢一投手(明治大学)
  5. 澤柳亮太郎投手(ロキテクノ富山)
  6. 大山凌投手(東日本国際大学)
  7. 藤田悠太郎選手(福岡大大濠高校)

選手の特徴やドラフト順位を見つつ、様々な視点からそれぞれに合う番号を探しました。

実はドラフト前にも背番号予想を行っていますので、そちらも宜しければご覧ください。

前田 悠伍

最初にしてドラフト1位の前田悠伍投手が一番難しいです。

ホークスの左エースは47番のイメージが強いので47にするのがベターな気がしますが、前田投手47は何か違います。

高校日本代表で背負った18番や、高校のエース番号1の方がしっくりきます。

前田投手は高校生らしからぬクレバーな投球スタイルとそれを可能にするコントロールが武器の投手です。

そういった意味では現在阪神の大竹耕太郎投手がホークス時代に背負った10番も候補の一つに入ってくるのではないでしょうか。

大阪桐蔭の先輩,森友哉選手も10番を背負い、高卒1年目から活躍しました。

前田投手も高卒1年目から活躍できるようにという思いを込めて私は10番と予想します

岩井 俊介

ドラフト2位の岩井俊介投手は意外とすんなり決まりました。

私は25番と予想します

ある程度若い番号という所で、25番27番で迷いました。

25番は剛速球投手(ファルケンボーグ,田中正義)のイメージ。

27番はキャッチャーや外国人選手(細川亨,グラシアル)のイメージ。

岩井投手は大学随一の回転数を誇る最速156キロの剛速球投手なので、ここは間違いないかなと思います。

一瞬だけ28番も迷いました。

廣瀬 隆太

ドラフト3位の廣瀬隆太選手もすんなり決まりました。

私は30番と予想します

慶応繋がりです。

柳町達選手32番。
正木智也選手31番。

この流れで廣瀬選手が30番以外になる想像が付きません

右の強打者,グラシアル選手の面影を重ねて27番という選択肢もありますが、ここは間違いないでしょう。

<追記>
新たに増田珠選手と椎野新投手の来季構想外を発表。

廣瀬選手に33,34の可能性が生まれました。

ただ、変わらず30と予想します。

村田 賢一

ドラフト4位の村田賢一投手は消去法で決めました。

私は38番と予想します

3位よりは大きく5位6位よりは小さい番号。
30~40番台のイメージ。

47は左の印象が強く、前47番の髙橋純平投手は右のパワーピッチャー。

41は千賀投手の番号だからそんな簡単には渡さない、というか千賀投手が現役の間は川﨑選手のように絶対渡さない。

前38番の森投手は多彩な球種とコントロールでバットの芯を外す投球スタイル。

この結果、38という結論を出しました

村田投手は球威というより変化球を織り交ぜながら、コントロールで打たせて取る投球が武器です。

また、ホークスは功労者の背番号と言えども、案外簡単に渡してしまいます。

キングオブクローザー,サファテ投手が引退してすぐに、ドラフト2位の木村大成投手に58番を渡したように。

何事もなく38番を渡すんじゃないかと思います。

<追記>
新たに増田珠選手と椎野新投手の来季構想外を発表。

33,34も非常に怪しいです。

それでも「精密機械」という部分を信じて、38と予想します。

澤柳 亮太郎

ドラフト5位の澤柳亮太郎投手は名前で決めました。

私は51番と予想します

候補は47,51,57。

47は先ほども述べたように左のエース(杉内俊哉投手,工藤公康投手)や髙橋純平投手。

51は鷹のイチローこと上林誠知選手や右の中継ぎとして活躍した金澤健人投手。

57は左の変則中継ぎ(三瀬幸二投手,嘉弥真新也投手)。

こう見比べると、57は少し違うかなという印象です。

澤柳投手はストレートとフォークで三振を奪う本格派の右投手だからです。

本格派の右投手であれば髙橋純平投手と重なります。

ただ髙橋純平投手が活躍したシーズンは2019年の1年だけ。

金澤健人投手の方が長く活躍したのでそちらに重ねたい気持ちはあります。

また、金澤投手と澤柳投手は同じく社会人出身の投手。

そして、どちらも苗字に「澤」が入っています。

理由は以上です(笑)

大山 凌

ドラフト6位の大山凌投手は意外とすんなり決まりました。

私は63番と予想します

候補は47,57,63,65,69。

47は左のエース。
57は左の中継ぎ。
63は投手。
65は右の野手か中継ぎ。
69は内野手(牧原大成選手,曽根海成選手)。

見比べると63しかありえません

大山投手は右のエースを狙える逸材です。

多彩な球種を持ちつつ、最速153キロと出力も申し分ないです。

まずは63で結果を出し、それから好きな背番号を選ぶのがモチベーション的にも良いと思います。

藤田 悠太郎

ドラフト7位の藤田悠太郎選手はすぐ決まりました。

私は65番と予想します

シンプルに九鬼隆平捕手の背番号を受け継ぐのではないかと思います。

他の番号を選びようがありません。

65番で活躍した後に、27や19を背負うのが理想的です。

まとめ

今回の背番号予想をまとめます。

  1. 前田 悠伍 10
  2. 岩井 俊介 25
  3. 廣瀬 隆太 30
  4. 村田 賢一 38
  5. 澤柳 亮太郎 51
  6. 大山 凌 63
  7. 藤田 悠太郎 65

全部当たりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました